いつだって見上げてる。高く高くを。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



万年筆生活 確かな品質のコクホーランドセル2011年新作はこちら ビジネスバッグ、ランドセル、アタッシュケース、トラベルバッグの販売
- - -
表現方法としての「アナログ」
インターネット上で、一眼レフカメラや、トイカメラで撮った写真が載っていたら、デジタルで「アナログっぽく撮ったまたは加工した」写真だと、勘違いする人がふえているようです。
しょうがないですよね、この何年間の間にデジタル基本になってしまいましたから。

私はどんなにデジカメが進化して、「アナログっぽく」表現できるようになったとしても、ツールとしてのアナログカメラは捨てられないと思います。独特のノイズや、ボケや、フィルムの感覚をわすれてはいけないと。

これは、むかしからの傾向ですが、一部の人気サイトではどこか、紙の質感をだしたりすることで、「アナログ感」をだして、「リアルなもの」と認識させるようにしているような気がします。「広告っぽく」「ポラロイドカメラ風」など。
音楽でも、本当の音をまぜて、デジタルと融合しているのはおおいですよね。

どうしても、デジタルは、アナログにはなれないんですけど、アナログをしらなくちゃ、デジタルも極められないかもしれません。
簡単に言うと、ノートの質感を出したければphotoshopでノートのテクスチャをつくるよりも、ノートをスキャンした方がはやくてリアルだし、空がつくりたければ撮ってきたらいいんです。まぁ、技術として、どこまでリアルにできるか?みたいな遊びはわたしもよくやりますけどね。(笑


万年筆生活 確かな品質のコクホーランドセル2011年新作はこちら ビジネスバッグ、ランドセル、アタッシュケース、トラベルバッグの販売
ウェブクリエイターの一面 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト


万年筆生活 確かな品質のコクホーランドセル2011年新作はこちら ビジネスバッグ、ランドセル、アタッシュケース、トラベルバッグの販売
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://skymaps.jugem.jp/trackback/31
<< NEW | TOP | OLD>>